指揮者

うちはまだ無理だなー 早く一緒にゲームしたいです。詳細基本、勉強終わったらゲームしていいことになってるけど決まりではないんだが、なぜかうちの子はしていいか聞いてきたり、宿題終わったらゲームするよって宣言してくるんだよな。マイルールで「勉強した分だけ遊んで良い、遊んだ分だけ勉強すべし」ってやっていたが、俺は思ったより誘惑に弱かったわ(おい『親との会話』って、この手のネタではよく目にするワードだけど。いくら親子でもそんなに会話が必要か?そんなに話す内容があるか?一方的に親が自分の考えを説教交じりにだらだら語ってるだけじゃないのか?環境と焚き付け方によると思う。うちの上の甥っ子はいつまでたっても宿題終わらなかったよ。ゲーム三昧で過ごす(現在形)俺はバカな上に宿題も全くやらない問題児だった。結局は本人の資質よ。ただ「優秀な子もゲームする」時代になっただけ。

菅田 龍介と上坂 仁史の生活